胡麻団子のブログ

初めましての方は、初めまして。胡麻団子と申します。

クリスマスラッシュおさらい

 

先日のギルイベ

クリスマスラッシュで使ったデッキを紹介します!

初心者〜中級者向けって感じですかね?

 

留意事項

わたしのギルドのタワボは大体300くらいです!

それより低いギルドの場合は以下のデッキは通用しない恐れがあります!

あらかじめご注意くださいm(_ _)m

 

通常階

開幕

f:id:lightningcat:20211220003209j:image

開幕は追撃リーダーにして、

2〜9に特効カードを置くのが良いでしょう!

サポに同色の追撃を借りれるのが理想ですが、

サポがチャミコとかしかいない場合は

5色分の追撃デッキを用意しておいて

得意色で挑むのが良いでしょう!

サポに下町キリンがいっぱいいるなら下町キリンでサンドイッチしたいですね!

 

攻撃力は

下町の聖獣拳士>魔人>ハロウィン魔界王子

らしいです!

コラボのクーナや神楽は魔人と同じくらいです!

 

 

序盤〜中盤

f:id:lightningcat:20211220003606j:image

リーダーは真理賢者、

2〜5はバランスタイプで攻撃力高いのを用意します!

6〜9には特効レベル4を置きたいですね。

サポに真理賢者やサンタフェーリを借りれると

800〜900階くらいまでは秒殺できると思います!

得意色で挑めるように5色分用意しましょう!

 

 

後半

f:id:lightningcat:20211220003801j:image

私のギルドはサポにチャミコがとても多いので

それを前提に組んでいます!

このデッキのように蒸気すずらんを持っていると、

1つのデッキで五色を対応できるのでとてもオススメです!

 

サポチャミコだとなぞり増加のおかげで

お邪魔ぷよなどの嫌がらせに強くなれるので便利です!

2ターンかけて紫ぷよを合計11〜16個消せればかどサバが光るので、

90秒くらいで大抵の通常階ボスは殲滅できます!

 

 

後半のn5階(回復タイプ以外スキル封印)

f:id:lightningcat:20211220004202j:image

回復タイプ縛りということで、蒸気フェーリを接待したステージでしたね!

こちらもサポはチャミコ前提です!

弱点以外盾をつけるようになるとチャミドラ砲だけで倒せなくなるので、

青に癒し天使を置いています!

 

f:id:lightningcat:20211220004404j:image

これは影冠ラフィソルをサポに借りる前提のやつです!

影冠ラフィソルはハートボックスによる加速がとても便利ですね!

1500台になるとスキル2周くらいしないといけなかった記憶です!

 

キリ番

逆転じゃない階

f:id:lightningcat:20211220004600j:image

サポはあんどうりんご前提です。

草木のオイルの開幕遅延4ターンのうちに黒いポポイの封印などをためるという算段です!

(黒ポポはいたずら妖精のローリーでもヨシ)

草木のオイルは相手の色次第で変えましょう。

表のデッキが溜まったら、かどサバ以外発動してスライドし、

かどサバをリーダーにして、

裏のデッキを2ターンで一気に貯めます。

このデッキで少なくとも1500階まではワンパンできました!

特別ルールの時のなぞり消しの際は以下の神ブログを参考にしました!


f:id:lightningcat:20211221165129j:image

対赤にはこのデッキで行きました。

サポは戦乙女アルカバです!

凍結と凍結延長がキマれば殴り放題です!

クローラスがいない場合はムシュトかフェーンを入れましょう!

 

逆転階

f:id:lightningcat:20211220214529j:image

サポはチャミドラを使いましたが,

回復タイプなら正直なんでも良いです!

アリィverレム,

ゲンブverキュアミントがいると,

このデッキのように強めの闇天砲みたいな要領で

中盤の逆転ステージをサクッと攻略できます!

1200くらいまではこれでワンパンできました!

いない場合は隣接エンハ+マジカル猫ガールズや,

全体エンハ+闇天砲などが強いと思います!

 

f:id:lightningcat:20211220010323j:image

サポはあんどうりんご前提です!

いたわりグレタの無限タフネスは青属性と攻撃タイプが対象ですが、

攻撃タイプのマッペラとクルークとりんご、

青属性もちのヴィオラとデモサバは

みんなタフネス範囲内なのです!

2回スライドするデッキで、

①いたわり→④クルーク→⑨ラビダン

というふうに移ります。

フィールド妨害が地獄でタフ貫がとんでくるユウレイ階(60階)は無理でしたが、

他の階はこれである程度対応できた気がします!

スライド前にはマッペラといたわりを発動し、

遅延+2と混乱3回で相手が動けないうちに

なんとか裏を貯めます!

なぞり消しには先程挙げた神ブログを参考にしましょう!

 

f:id:lightningcat:20211220200438j:image

これはサポにアポストロスを借りるので,

遅延+6が高確率で発動するデッキです!

リーダーは①サンドラ→⑥フェーリ→③アガーテに移動します。

マドレーヌの混乱を使って表を貯め,

裏も混乱3回のうちに貯めます!

スペエコリーダーにするとミラクルスペースを展開できますが、加速性能的に厳しいです!

(ハイリスクハイリターンですね!)

フェーリリーダーにすれば安定して貯められます!

ニナちゃんが☆6なのが悔やまれますね。

 

f:id:lightningcat:20211220200911j:image

こんなデッキも作りました。

サポはあんどうりんご想定です!

2回スライドするデッキで、

リーダーは①アポス→⑤フェーリ→⑨ラビットダンサー、と移動します!

アポストロスの遅延とあんどうりんごのリダスキを駆使してローリーを貯め,

混乱2回のうちに裏をためないと行けないので、

なかなかシビアです!

いたわりデッキと比較すると

いたわりには条件エンハしかありませんが、

こちらはアポスが遅延でスライドと守りを兼ねてくれているので,

条件エンハの代わりにダメアップと盾破壊という二種のスキルを入れる枠ができ,

同時消し係数も高いので、ダメージは高いです!

ハイリスクハイリターンってやつですね!

 

リンナギ階

f:id:lightningcat:20211220210447j:image

こんな感じのデッキでした!

サポは蒸気りすくまです!

1300階はこれで対処できましたが、

せっかくの混乱も怯えもラブリーオーラに台無しになっちゃうのが残念です。

蒸気ポポイ☆7が欲しくなりますね。

 

f:id:lightningcat:20211220210631j:image

こんなのも用意してましたが

1500階はギルメンさんが倒してくれたので出番はありませんでした!

ラブリーオーラに遅延は相性がいいはずですが、

そもそも1500は遅延盾持ちでしたね💦

サゴの怯え怒りとかが大事になる感じかな?

そうなるとやはり蒸気ポポイが欲しいですね!

まあ蒸気セリリがいたら1番理想ですが!

 

YouTubeをみたら開幕チャンぷよスイッチしてる人がいましたね!

こういう感じの、あるタイプを接待するステージは難易度が高いですが,

開幕の攻撃を利用すればスイッチができるので覚えておくと良いことあるかもしれません!

 

Tips:遅延が失敗したら?

(わくわくパックをお持ちの方は

この事象に悩むことはないと思うので

読み飛ばしていただいてOKです!)

 

後半になると、

草木のオイルや夢の配達人を使った

「遅延スライド」がとても強いですが、

これらの遅延は必ず発動してくれる訳ではありません!

サポに1枚しかない貴重なあんどうりんごや戦乙女アルカバとかを借りている時に

遅延が失敗したらスマホを投げたくなりますね!!

こういうときに使える裏技が、「タスクキル」です。

遅延が失敗した場合、タスクキルをすると、

魔力は消費されたままで、実質与ダメ0で撤退することになるのですが、

そのサポは使わなかったことになり、

また挑戦するときにそのサポをすぐ使うことができるのです!

 

ちなみに

ギルイベって

胡麻団子が挑戦中!」っていうのの後、

普通は「胡麻団子が××ダメージ!」って表示されますよね。

0ダメで撤退ボタンで撤退したり、ゲームオーバーで撤退すると

胡麻団子が0ダメージ!」

と表示されます。

しかし、タスクキルによる撤退をすると、

これが表示されないので、

胡麻団子が挑戦中!」

の次にまた

胡麻団子が挑戦中!」

と表示され、運が悪ければ(遅延がまた失敗すれば)さらに

胡麻団子が挑戦中!」

と表示され続けるわけです。

 

 

 

こんな感じです!

惜しくも今回は1600には到達しませんでした。

今度は1600に到達したいですね!

 

ちなみに苦戦したユウレイ階はギルマスさんたちが毒で倒してくれたみたいです!

全盾に毒は効かないと思ってたんですが効くみたいですね。これはでかいです!

今度から難所用に毒デッキを私も用意しようと思います!

何か気になることがあったらコメントで教えてください!

以上!


ぷよぷよクエストランキング