胡麻団子のブログ

初めましての方は、初めまして。胡麻団子と申します。

異邦塔:魔人階攻略

今更感ありますが魔人階攻略です!

多忙なため大幅におくれてしまいました💦

 

行動パターン

  下町聖拳 マジねこ 魔人
開幕   自身エンハ2倍3T フィールド効果
1T 単体8500怯え3T   追撃2T(12000)
2T   単体8500怯え3T 全体12000攻撃ダウン70%
3T   2体25500  
4T 追撃3T 回復盾2T フィールド効果
5T 全体4250怯え1T 盤面リセット 青ぷよ優先5個PB化  
6T   自身エンハ2倍3T 全体12000攻撃
7T 全体4250怯え1T    
8T 全体4250怯え1T   全体12000攻撃
9T   2体25500 フィールド効果
10T 味方全体追撃3T 自身エンハ10倍3T 全体18000攻撃

童話階も難しいですが、

それ以上に攻撃が激しくハードな印象です。

ローゼマ鬼辛以降ぷよクエ運営はテクニカルで本気を出してきたのかもしれません。

 

追撃のあたりが悪いとすぐに退場しまうので、

回復タイプと攻撃タイプは基本的に体力特訓と体力プースラをマックスにしておきましょう。

勿論応援デッキも体力重視です。

また、ただ耐えてるだけでも話が進みません。

ダラダラやってるとマジねこが10倍エンハになるので

出来る限り早く蹴りをつけたいですね。

 

魔人の追撃はちゃんと副属性付きなので、

副属性で弱点ついてくる赤と緑は地味にきついです。

 

攻略デッキ紹介

f:id:lightningcat:20220228230324j:plain

リーダーは、頼らざるを得ないと思い、大神官にやむなくワイルドを割きました。

わだつみ☆7とかがいない限り、

大神官に頼るのがいいでしょう。

 

ネク変童話のきらルルはとりあえず必須だと思います。

大自然ゲンサンを使った体力軸で行くならミヤビもアリかもしれません。

回復軸ならお年玉パトリでしょうが...難しそうですね。

 

連撃はザラさん、ラインハルト、高杉晋助、癒しフローレがいますね。

ミノアとルルー入れると必然的にガールズが多くなるのでザラさんでいいと思います。

 

エンハはできればコンビが乗る木之本桜やゆらめくメィリィがいいですが、

いないので火消しのスザクを使っています。

3ターン殴りできるというのもスザクの旨味です。

もっと怪しいクルークでも勿論いいでしょう!

コンビが乗りやすい医者はアリっちゃアリですが、

ターン数や状態異常の有無の関係上、

回復軸でない限り火力は落ちるので注意です。

着ぐるみ騎士もいいんですが...コンビが乗らない点や、

赤は2ターン続く使いやすい条件エンハが入手育成困難なやつしかいないことや、

赤には被ダメアップスキルや特別ルールがいないことなどを考えると使いにくいですね。

 

条件エンハは使ってないですが、

蒸気ルルーとか、天下エドガーいる人は使ってもいいと思います!

ポップなアミティとキュアドリームは1ターン殴りなので、扱いにくい印象です。

体力統一ならリンとしたシズナギでいきましょう。

回復なら控えめですがラブハンターラフィソルを使いましょう!

 

ワイルドはできればコンビが乗るうららかジュリアがいいですが、

いないのでカーンを使っています。

日向影山ももちろんいいと思います!

体力統一なら大自然ゲンサンで。

基本的にエンハ役が2ターン以上続く想定なので、ワイルドも複数ターン続くものが望ましいです。

アザウィアは回復統一で使えますが、

1ターンしか続かないのがネックです。

 

ちなみに、コンビも乗らず攻撃タイプのスザクとカーンが耐えられるかどうかは、割と運次第です。

バランスタイプマルスを使えばやや耐久が上がりますが、チャンスぷよの有無はでかいので基本的にカーンがいいでしょう。

 

f:id:lightningcat:20220228231932j:image

リーダーはシズナギがいいでしょう。

体力4倍と開幕チャンスぷよはやっぱり強いです。

戦乙女アルカバとか影冠ラフィソルとか白マールとかクローラスいる人は勿論そっちでもいいでしょうが、

☆6ならシズナギ☆7を使うのがいいと思います。(耐久的に)

 

ネク変童話は勿論必須ですが、

回復統一にするならフィンレイを使うのを検討してもいいかもしれません。

 

エンハは潮風のアルルを使っていますが、

これは回復力を上げたいからですね。

複数ターン殴る時は医者、戦乙女アルカバ、マール、魚セイリュウなどでもいいと思います。

蒸気セリリいる人は体力統一にしてやるとなかなか耐久が上がりそうですね!

枠を縮められる着ぐるみ騎士もアリです!

 

条件エンハはシズナギですが、

影冠ラフィソル、蒸気初代いる方はそれも勿論いいと思います!

 

連撃はルリシアとユーリがいますが...まあ隣接エンハいないし乗らないしということでルリシアでいいでしょう。

癒しシエルは戦乙女アルカバとかとか影冠ラフィソルとか

フィンレイとかと合わせるといいと思います。

資産次第で!

 

ワイルドはチートカードであるレムを使わせていただいています😅

いない人は...アインとか大自然サゴとかグリープでしょうか。

回復軸ならキグナススノヒメが欲しくなります。

体力統一も強そうですね!

 

また、紫で紹介してるような、

スライドデッキも試してみてもいいかもしれません。

f:id:lightningcat:20220301092107j:image

こんな感じでしょうか(未検証)

蒸気セリリいるとさらに枠に余裕ができそうですね!

青は怯え耐性をつけやすいので難易度が比較的低かった印象です!

 

f:id:lightningcat:20220228233305j:image

せっかく持ってるのでめくアリ☆7リーダーです。

ない場合は...大神官に頼るのがいいでしょう。

 

ネク変童話は必須...と言いたいですが入手困難なので、

紙耐久でおなじみのウィンを使わせていただきます。

閃きクルークいる人はそっちを使いましょうね!!

回復軸ならサンドラ...と言いたいところですが入れる枠が無さそうです。

 

エンハはこちらも紙耐久でおなじみのシンディを使わせて頂いてます。

めくアリ使わない人はお茶ゲンブでもいいと思います!

ケロアミ使う関係で2ターンエンハしたいのでシンディですが、

あんどうりんご軸だったりしたら1ターンで十分でしょうから、

その場合マドレーヌとかクーナとかでもいいと思います。

りんごとかとために枠を縮められる着ぐるみ騎士もいいでしょう!

回復軸ならフォンダンで!

 

条件エンハは使ってませんが、

あんどうりんご軸の場合はリャタフーをぜひ入れたいですね!

仮面ライダーWも使っていいと思います!

回復軸ならオトモ王子や木之本桜アミティなどですね。

 

連撃はショータイムのフルシュです。

りんご軸でクーナと合わせる...とかならもののふ使ってもいいかもしれません。

回復統一なら勿論癒しロコで!

 

ワイルドはケロアミです。ウィンと合わせて使います。

スノヒメいる方はそっちでも勿論いいと思います!

フルシュ使うくらいなら、発動早くて体力タイプのケロアミの方がいいという印象ですね。

りんご軸ならローゼマなど1ターンのを使ってもいいでしょう。

 

f:id:lightningcat:20220301013109j:image

せっかく持ってたので大神官です。

タフネスあるさすらい、加速性能のあるエミパク、ひやッチ、夏休みエリサあたりがリーダー候補でしょうか?(さすらいリーダーは見てない)

 

ネク変童話

やっぱり必須です。

回復統一ならツクヨミラフィーナでしょうが、

お年玉パトリ同様厳しそうです。

 

エンハ

入れる枠がありませんでしたが

使うとしたら新月シェゾか下町でしょうか。

回復重視で2ターン殴りならラウンもいいでしょう。

サンタローザッテや癒し天使と合わせるなら医者が良さそうです。

エリサは加速性能が嬉しいですが、3.5倍1ターンというのは物足りなさを感じます。

枠を縮めたいなら着ぐるみ騎士を使ってもいいでしょう!

 

条件エンハ

入れる枠がありませんでしたが、

夏休みエリサがいると加速と耐久アビがあって楽そうです。

ローザッテは新月と合わせて使うことになりそうです。

ひやッチ軸なら新月ザッテコンビは良さそうですね。

 

連撃

棒ラフィ、スイラフィ、サンタローザッテ、仮面ライダーゼロツーとかですね。

サポがいないので隣接が(異邦ヌールしか)いない黄でも

全体連撃と単体連撃の差が少ないです。

好きなのを選びましょう。

回復軸なら癒し天使で!

 

ワイルド

ヌールを使っていますが、

発動が早いリンの方が適性は高そうです。

 

その他

エミリアパックがいるとヌルゲーになります。

異邦ミリアムがかわいそうです。

反射とか割合とかで地道に行く人は

蒸気アリィをリーダーにするといいかもしれません。

 

f:id:lightningcat:20220301014731j:image

童話階と同じやつです。

2をぐるみぃにして前半を安定させようとしてますが、

ここは自由枠なので、ポポイにして後半のスキルためを安定させたりするのもアリです。

シグレが大神官だとかなり安定すると思います。

 

スライドしないデッキでいくなら

リーダーはまあ大神官かジオウでしょうか。

マスクドサタンいるなら勿論使ってもいいと思います。

 

エンハはジオウか医者かヴィオラが望ましいでしょうが、

スペエコ軸ならキング王子やしゅんげきルルーでもいいと思います。

枠を縮めたいなら着ぐるみ騎士で!

 

条件エンハは使うとしたらまばヤナが2ターンも続くので使いやすいです。蒸気初代も勿論可。

 

連撃はジニクルでもおおポポでもいいですが、エンハの種類に合わせて使い分けましょう。

 

ワイルドは宮兄弟かシーサイドのアビスがスペエコと相性が良いです。

他にはスルターナ、かわエコあたりでしょうか。

スペエコ軸なら1ターンのみのやつでもいいと思います(ティ&オーとか)。

 

 

 

 

こんな感じです!

駆け足でやったのでガバあるかもしれません!

気になることがあったらコメントで教えてください!